ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

d家の野遊び日記

岡山県在住。2016年5月より、家族4人〔自分、妻、女の子2歳と5歳〕、ファミリーキャンプを始めました。キャンプに行くたびどんどんはまっています。 気軽にコメントお願いします。

2017年7月中蒜山オートキャンプ場

7月15日〜17日の3連休で中蒜山オートキャンプ場に行ってきました。

8時に出発し、10時前に現地到着を目指しましたが、途中、スーパーに寄り、10時前チェックインは無理と判断し途中まで下道で行きました。
下道がぐにゃぐにゃ道だったので、上の子が少し車酔い。途中で休憩して、少し車で寝たら復活。
次からはケチらず高速で行こうと決めました。

11時前に到着。受付をしてキャンプ場へ。

今回のメンバーは、H家とS家。

隣のグループに、matsuponさん家、しばちゃん家でした。

みんなに軽く挨拶をし、設営開始。

2017年7月中蒜山オートキャンプ場
H家とS家とd家。

matsuponさん家としばちゃん家とd家。

この日はとても暑く、汗だくで設営完了しました。

2017年7月中蒜山オートキャンプ場

設営完了後、みんなで、冷やし中華を、作りました。
汗をかきながら昼食です。

昼食後、しばちゃんが教えてくれた、滝川親水公園へS家と一緒に。
しばちゃん家はすでに満喫してました。
水が冷たくて気持ち良く、子供も遊びやすい水位で良かった。
橋があったのでその下は影になっていて助かりました。

2017年7月中蒜山オートキャンプ場
しばちゃん浮き輪ありがとうございます‼︎
子供達が作った。オラフ。

川遊び後、関金温泉のグリーンスコーレ関金にしばちゃん家とS家で行きました。
川遊びで体が冷えていたので子供は少しお湯が熱かったみたい(>_<)
大人はとても気持ち良かった。

サイトに17時頃帰り、夕食作りスタートです。
夕食作り前、しばちゃん家が美味しい、スパークリングワインの差し入れをしてくれました。ありがとうございます‼︎

2017年7月中蒜山オートキャンプ場

今回初投入のコンパクトピザオーブンでピザを焼きました。
生地は市販のを使い、具を自分達でのせました。

ツーバーナーで焼きましたが問題なく焼けました。

2017年7月中蒜山オートキャンプ場

外がカリカリで美味しかった(^.^)

焼くのに夢中で、足をブヨに10箇所くらいやられました。ポイズンリムーバーのおかげで酷くならず助かりました‼︎

しかし暑くて食欲が‥

2017年7月中蒜山オートキャンプ場

サイクリングロードにでて、花火をしました。

夕方少し雨が降ったせいか、小さな虫が大量発生していて、ランタンが虫だらけになってました。

22時頃就寝。扇風機&高原のおかげで、嫁と子供はぐっすり眠れたみたいです。

6時半頃起床。

2017年7月中蒜山オートキャンプ場

朝ご飯はホットドック。
写真はないので後ろ姿だけ。

今回、初投入のコールマンのトレイルヘッドコットでゴロゴロしたりして過ごしました。
このコット、少し重いですがそれが逆に安定感があり、幅も広く、値段も手軽で、組み立ても簡単だったのでオススメです。

9時になったので、ジャージランドに行き、馬に人参をあげ、ソフトクリームを食べました。

次に、ブルーベリー狩りに行って見ました。

2017年7月中蒜山オートキャンプ場

標高が600メートルとのことでしたが暑かった(>_<)
ブルーベリーも思っていたより、すっぱく早めに帰りました。
管理人さん曰くすっぱいのがクセになるらしい‼︎

昼からはまた昨日と同じ、川遊び。
今回もしばちゃん家とS家と一緒でした。

d家だけ少し長く遊んだので、d家だけで関金温泉の関の湯共同温泉に行きました。
料金は200円で、安く。シャワーはありませんでしたが、木のお風呂で気持ち良く。源泉を飲んでいいと書いていたので、子供は喜んで飲んでました。
味は‥普通でした。
昔ながらの銭湯みたいで、また利用したいです。

夜は、唐揚げの予定でしたが、あまりの暑さに、蒜山インター近くのつるやでハンバーグ定食。
クーラーの効いた涼しい所で食べるのは快適でした。

サイトに戻り、ポテトを揚げたり、matsupon家、しばちゃん家とお話したり。

星が綺麗だったので、コットを外に出し、子供と星を眺め、談笑しました。子供がどんな事を考えているかなど話が聞けて良かった。

家族は22時頃就寝。
就寝後、私はしばちゃんと2人で静かにキャンプ話をして、24時前に就寝。
嫁は明日スムーズに撤収ができるように片付けをしてくれていました。感謝です。

夜、トイレに近かったので、トイレの扉が閉まる音が気になりました。

朝は6時半頃起床。

暑くなる前に撤収したかったので、起きてすぐテント内の撤収を静かに、開始。
朝ご飯はコンビニのおにぎりにしました。

9時半頃撤収完了。
狙い通り暑くなる前に撤収できました。

2017年7月中蒜山オートキャンプ場

帰り道、会社の同僚が、河原でキャンプをしているとのことだったので、寄り道。川遊びをし、BBQもご馳走になって帰りました。

帰って、夏は暑くサイトにいるのも大変で、夜は虫との戦いになってしまうので、来年はコテージか民泊をしてみようと思います。

最新記事画像
2017年7月羽高湖キャンプ
2017年6月羽高湖森林公園
2017年5月中蒜山オートキャンプ場②
2017年5月中蒜山オートキャンプ場①
2017年5月高梁美しい森キャンプ場
2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕
最新記事
 2017年7月羽高湖キャンプ (2017-07-09 08:35)
 2017年6月羽高湖森林公園 (2017-06-09 14:48)
 2017年5月中蒜山オートキャンプ場② (2017-05-14 07:35)
 2017年5月中蒜山オートキャンプ場① (2017-05-12 19:39)
 2017年5月高梁美しい森キャンプ場 (2017-05-08 16:19)
 2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕 (2017-04-20 18:08)

写真と文章がすんごく読みやすくなってる!!
って今までが下手だったって訳ではないですよ<(_ _)>
要所要所写真撮ってピザとか焼き上がりを撮るってのも大切なんだなぁと勉強になりましたよ(*´▽`*)

今年はブヨ大量発生してるようで雨上がりの次の週末は何処へ行っても田舎なら出ちゃうようですね。。。

時間上手に使って遊んだり。温泉行ったり暇無しそうで素敵なキャンプですね!

夏キャンしない弱虫キャンパーな転さんは夏は別荘泊なので来年は一緒に島根に行っちゃいましょう( ̄∇ ̄)

☆転楽♪☆転楽♪
2017年07月28日 12:33
キャンプではお世話になりました(*^_^*) 昼間は暑くて、虫にも噛まれたけど、それでも楽しかったですね! また次回のキャンプがとても楽しみですよ~!

今度は同じグループですので、夜のビール&トークの時間も増やして楽しみましょう(^_^)v

ピザの差し入れ、ありがとうございました(*^_^*) 改めて見るとホントに美味しそうに焼けてますね! うちもオーブンを買おうかな~!? それともピザを準備して行って、焼いてもらおうかな~(^^ゞ

シバちゃんシバちゃん
2017年07月28日 12:34
中蒜山キャンプ、にぎやかで楽しそうですね(^-^)

中蒜山はまだ行ったことがありませんが、ブロガーが多く訪れてるキャンプ場なので私も一度は行かなきゃいけませんね(^ー^)

【鳥取発】とりカマキャンプ
2017年07月28日 19:57
転楽さんこんにちは(^.^)

褒めて頂いてありがとうございます。
嫁にはダメだししかされないので嬉しいです(^.^)
少しでも参考になったのなら良かったです‼︎

本当はもう少しサイトでゆっくりしたかったのですが暑くて無理でした(>_<)

来年、島根の別荘是非、一緒にお願いします(^◇^)
転楽さんのブログ見て、楽しそうでいいな〜と思ってたんですよ‼︎
2017年07月29日 12:24
しばちゃんこんにちは(^.^)

色々、大変だったけどしばちゃんのおかげで楽しかったです‼︎

次回まで、少し時間があるので待ち遠しいですね(*_*)

次回は一緒のグループ‼︎
本当楽しみです(^.^)
ビール&トーク多めで行きましょう‼︎

ピザ持ってきてくれたら、焼きますよ〜‼︎
ピザ以外にも色々できるみたいなので、買ってもいいと思います(^.^)

2017年07月29日 12:38
とりカマキャンプさんこんにちは(^.^)

中蒜山、芝生は綺麗だし、ロケーションはいいし、本当気持ちいいキャンプ場なので是非行ってみてください‼︎

あんまり木陰とかないので、少し涼しくなってからがいいかもしれませんね(>_<)

2017年07月29日 12:55
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ出遅れコメ失礼します!
中蒜山ではお世話になりました♫(我が家は)思わぬ再会で、めっちゃ嬉しかったですよ〜(*^^*)
差し入れで頂いたピザもめっちゃ美味しかったです!
それにしても、dおさむさんトレイルヘッドコットを買われてたんですね〜(^ ^)我が家も迷いに迷って、結局別のを購入、今回デビューさせてました(笑)
次はいつになるかわかりませんが、またご一緒してくださいね〜( ^ω^ )

matsuponmatsupon
2017年08月08日 13:32
matsuponさんおはようございます(^.^)

こちらこそお世話になりました。
久しぶりの再会喜んでもらえて良かったです‼︎黙っていたかいがありました。笑

matsupon家もコットデビューしてたんですね(*_*)
コットは何かと便利ですよね(^.^)

ピザよろこんで貰えて良かったです‼︎

また岡山に遊びに来るときは教えて下さいね〜(^◇^)