ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

d家の野遊び日記

岡山県在住。2016年5月より、家族4人〔自分、妻、女の子2歳と5歳〕、ファミリーキャンプを始めました。キャンプに行くたびどんどんはまっています。 気軽にコメントお願いします。

2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕

   

2017年4月15日〜16日と経ケ丸キャンプ場にいきました。
今年2回目のキャンプです。

天気予報では、晴れ時々曇りでしたが、出発時は雨が降っていました。
晴れてくれ〜と願いながら、10時半に出発しました。




途中、井原市のうどん屋むらさきで昼食を食べ、近くのディオで買い出しをして、13時半頃に経ケ丸キャンプ場に、到着しました。


2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕


チェックインは15時からですが、前日に利用客がいない時はいつも早めにチェックインさせてくれるので、早めにチェックインさしていただきました。

2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕

今回のサイトは、フリーサイト〔メジロ〕21.22番サイトでした。

フリーサイトの中ではトイレが近いのでお気に入りです。

天候が悪かったせいか、フリーサイトも結構空いていて、区画サイトは1サイト以外空いてました。

今回のメンバーですが

姉 ファミリー〔初キャンプ〕
Mさん ソロ
じぃじとばぁば〔デイキャンプ〕

でした。

2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕

姉ファミリーは、初キャンプでアメニティドームMでした。迷わず立てれていたので、立てやすいんだろうな〜と思いました。

Mさんのタープやランタンはなんと20年使っているらしい(*_*)
大事に使えば長く使えますね〜。




設営中子供たちは姉の子供と遊べるのが嬉しくて、広場の遊具で遊んだり、テントの中でいっぱい遊んでました。



2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕

私は設営後ペトロマックスの陶器ノズル、ガスチャンバーをステンレスの物に交換したりメンテナンスをしました。
〔陶器のノズルは皆様の口コミ通りすぐ緩むので交換は必要かなと思います〕

純正のマントルはたまたまかもしれませんが、一回で壊れてしまったので今回はコールマンの#21のマントルを使ってみました。問題なく使用できました!

2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕

前回、ランタンをつけるのが遅くなって暗くて付けにくかったので早めに点灯しました。



2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕


晩御飯、子供達はビーフシチュー。
ご飯も美味しく炊けました!
前回、焦りすぎてベチョベチョになってしまったので今回は焦らず上手にできました!

ビーフシチューは人気ですぐに子供達が食べてなくなりました。

大人はバーベキューでしたが、私は前日、職場の同僚の送別会で焼肉に行き、食べ過ぎ、飲みすぎで、見るのも嫌だったので、写真はありません。
雨が降ったりやんだりだったので、バーベキューコンロをタープの下に入れたり出したり、大変そうでした。


ご飯も食べ終わった所で仕事の為、じぃじとばぁばは帰りました。


次は焚き火です。

2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕

d家では定番になりつつある、焚き火で焼き芋をしました。
一度に8本やったので火がうまいこと通らず、ところどころ硬いところがありました(>_<)が、とても美味しかったです‼︎
面倒ですが2回に分けた方がよかったかなと思います。


子供達は焚き火の周りで姉が持ってきていた、アンパンマンのアイスクリーム屋さんでずっと遊んでいました。Mさんお客様役ありがとうございました!

交代でシャワーを浴びて就寝です。


夜は電源があったので、電気毛布をしたらあまり寒くなく、寝れました。嫁は下の子が暑がっていたので、途中電源を切ったので寒かったといってました。

姉ファミリーも初めての宿泊でしたが、セラミックヒーターと電気毛布で快適だったみたいです!




朝は7時前くらいに起きました。
鳥の鳴き声がいっぱい聞こえて気持ちのいい朝でした。


2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕

朝ごはんは簡単にハムとチーズのホットサンドとワカメスープでした。

2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕

朝からもアンパンマンで遊びます。

朝は場内を散歩したり、ゆっくりしました。

子供達がドラゴンハウスに行きたいと行っていたのでいきました。

〔Mさんとはここでお別れでした〕

いつもは撤収後に行くのですが、いつも人が多いので、今回は撤収前に行きました。
人が少なくてよかったです!

1時間ほどドラゴンハウスで遊び、サイトに戻りました。
この日は天気が良く、半袖でもいいくらいの気候でした。

2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕

ランステを前と後ろどちらも跳ね上げるど風が抜けて気持ちよかったです‼︎

昼はカップ麺をみんなで食べてその後撤収しました。

姉ファミリーもとても楽しかったみたいで、また来たいと言ってくれたのでよかったです。


この日は本当暑くて帰って子供達はベランダでプールをしてました(*_*)


終わり




最新記事画像
2017年7月中蒜山オートキャンプ場
2017年7月羽高湖キャンプ
2017年6月羽高湖森林公園
2017年5月中蒜山オートキャンプ場②
2017年5月中蒜山オートキャンプ場①
2017年5月高梁美しい森キャンプ場
最新記事
 2017年7月中蒜山オートキャンプ場 (2017-07-28 09:51)
 2017年7月羽高湖キャンプ (2017-07-09 08:35)
 2017年6月羽高湖森林公園 (2017-06-09 14:48)
 2017年5月中蒜山オートキャンプ場② (2017-05-14 07:35)
 2017年5月中蒜山オートキャンプ場① (2017-05-12 19:39)
 2017年5月高梁美しい森キャンプ場 (2017-05-08 16:19)



この記事へのコメント
こんばんは(^^♪

この日の土曜日は変な天気でしたね(^-^;

経ヶ丸は我が家もお気に入りのキャンプ場ですが
最近行けてません。

ランステカッコイイですね!!
今度見せて下さい(^_-)-☆

muscle9216

muscle9216妻muscle9216妻
2017年04月20日 18:59
こんばんわ(^o^)
コメントありがとうございます!

土曜日は変な天気でしたね。
あれなら天気予報で雨マークが付いてもいいきがします(>_<)

経ケ丸はやっぱりいい所です‼︎

またタイミングが合えば、ご一緒させて下さい(^ν^)
dおさむdおさむ
2017年04月20日 23:55
こんばんは

よさそーなキャンプ場ですね!楽しそー^^
やっぱランドステーションかっこいいですね~

1度設営のお手伝いしたんですが、設営大変じゃないですか?
慣れたらそうでもないのかなぁ~^^

ペトロもかっこいい!
キャンプギアばかり目がいっちゃいますw

ではでは^^

ゆきあめゆきあめ
2017年04月22日 00:00
こんにちは(^o^)
ゆきあめさんコメントありがとうございます(^.^)

いいキャンプ場なんでお気に入りです‼︎

ランステは設営は慣れがいるかもしれないですね(>_<)
少しずつ慣れてきました‼︎
ただペグ打ちが多いのでキャンプの後、足が2、3日は筋肉痛になります(*_*)

ペトロも火を点けるのも楽しいいいランタンですよ!オススメです!

dおさむdおさむ
2017年04月22日 10:34
こんばんは

この日は雨が激しかった記憶があるのですが、大丈夫でしたか?レポを見る限りそうでもなさそうですが、15日の岡山市内は氷やあられが降る大変な天気でした(^^;

昨年キャンプを始められたのですよね?キャンプ道具、充実していますね! 私もいきなりランドロックを買いましたが、ハマり具合は私などdおさむさんの足元にも及ばないかも知れません。

次のご予定はいつですか? いつかキャンプ場でお会いできると良いですが、その時は色々こだわりのキャンプ道具を見せて下さいね(*^^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年04月24日 21:33
こんばんわ(^o^)

シバちゃんさんコメントありがとうございます(*^^*)

15日市内は変な天気だったみたいですね‼︎

経ケ丸は雨が降ったりやんだりでしたよ!
いっぱい降るというより、晴れてるのに雨が降ってるみたいな感じでした(*_*)

今まで趣味とかなく、キャンプは初めての趣味なのでどっぷりはまってしまいました。家族や友人みんなで楽しめるのがまたいいですよね(^∇^)

次のキャンプの予定はGW前半は高梁美しい森に1泊2日、後半、中蒜山に2泊3日でグルキャンの予定です‼︎

シバちゃんさんも過去の記事でGWは中蒜山に行くと書かれてたと思いますが‥

もし、見かけたら声かけるのでその時は宜しくお願いします‼︎

dおさむdおさむ
2017年04月25日 03:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017年4月経ケ丸 キャンプ場〔姉ファミリー初キャンプ〕
    コメント(6)